三十路がとおる

30代独身男性が体当たりで自分磨きをちょっと晒してるブログ

いらない服をH&Mで回収してもらってクーポンゲットしよう

f:id:misojigatoru:20170924172648j:plain

着ない服はただのお荷物

もともと躊躇なく物を捨てられる私なのですが、最近読んだエッセンシャル思考や、夢をかなえるゾウ3の影響か、いらないものを買うのはやめよう、ため込むのはやめようという断捨離精神がわいてきました。

  • 昔着ていたけど今着ていない、思い入れのある服
  • よくこんなダサいの着てたな…って服
  • 昔と体型が変わりすぎて入らない服
  • 穴が開いたりシミがついちゃった服

我が家のクローゼットにはこんな服が山盛り眠っていたので、思い切って処分することに。

でもただ捨てるのはもったいないんですよね。

もったいないと思っていたからずっとクローゼットの肥やしになってしまったんです。

かといってゴミとして捨てるのはどうも心苦しい。

そこで、ネット検索で調べ上げた結果、「無料回収サービス」を行っているお店があるのを発見しました。

(ちなみに私はほとんどH&Mユニクロなどファストファッションの服しか持っていません。少しでも値のつきそうなブランド品は買取をオススメします!)

H&Mユニクロかマルイか

全国展開していて近所にもある無料回収サービスを行っている服屋さんだと、

の3店舗に絞られました。

私が比較検討した項目はこちら。

  1. 一度に持ち込める点数
  2. 回収してもらえる期間
  3. 回収してもらえるもの
  4. 回収してもらえる状態
  5. もらえる特典

では一緒に見ていきましょう。

H&M←オススメ!

一度に持ち込める点数

特に決まりはありません。たくさん持ち込んでもOKです。

回収してもらえる期間

営業中であればいつでも受け付けてもらえます。

回収してもらえるもの

H&M商品だけでなく、ほかの店で買ったものも回収してもらえます。

服だけでなく布であればボロきれなんかもOK。

回収してもらえる状態

穴が開いていても、裂けていても、シミがついていてもOKです。

もらえる特典

3000円以上のお買い上げで使える500円割引券が、1袋につき1枚もらえます

ただし1回に受け付けてもらえるのは2袋までです。

www2.hm.com

ユニクロ

一度に持ち込める点数

特に決まりはありません。たくさん持ち込んでもOKです。

回収してもらえる期間

営業中であればいつでも受け付けてもらえます。

回収してもらえるもの

ユニクロまたはGUの商品のみ受け付けてもらえます。

回収してもらえる状態

一度洗濯する必要がありますが、破れやシミがある場合でも回収してもらえます。

もらえる特典

ユニクロで回収した場合は特にありません。

GUではその場でGUポイントが10ポイント貯まります。10ポイント=10円です。

www.uniqlo.com

GUポイントに関しては↓

GU(ジーユー) リサイクルキャンペーン実施中!!

マルイ

一度に持ち込める点数

おひとり様1日5~15点まで。(店舗、日程による)

回収してもらえる期間

春夏物は2~7月、秋冬物は8~1月の間の数日間

各店舗によって開催時期は異なる

回収してもらえるもの

婦人服、紳士服、スポーツウェア、子供服、かばんのみ。

マルイ以外で買ったものも回収してもらえます。

回収してもらえる状態

一度洗濯する必要があり、新品、または新品に近い状態のものが対象です。

ダメージのあるもの、シミ・毛玉のついているもの、伸びてよれているものは回収してもらえません。

もらえる特典

2000円以上のお買い上げで使える200円割引券が、1点につき1枚もらえます。

www.0101.co.jp

 

買取をしているZOZOTOWNやフクウロは?

買取も考えたのですが、ほとんどがファストファッションで買った服で、Tシャツなどはヨレヨレなものも。

値が付いたとしてもわずかなたかが知れています。

そもそもの目的がいらないものを処分して物を減らすということだったので、儲けようという気は全くありませんでした。

ですがもし状態の良い、そこそこのお値段のする服をお持ちでしたら買取をおススメします。

まとめ

  点数の制限 期間 受け付けている物 状態 特典
H&M なし 営業時間内 ほとんどの布製品 ほぼ何でも あり
ユニクロ・GU なし 営業時間内 ユニクロ・GU商品 ほぼ何でも・要洗濯 GUならあり
マルイ あり 期間限定 品目に制限あり ダメージ不可・要洗濯 あり

 

私はとにかく面倒くさがりのスーパーずぼら人間なので、いらない服を一緒くたにして回収してもらいたいのです。

ユニクロ製品もたくさんありましたが、洗濯なんてもってのほか。

穴が開いているTシャツもありましだから何の迷いもなく回収してもらいにH&Mへ。

買取ではなく一分一秒でも処分してしまいたいのなら、H&Mで無料回収してもらいましょう!