三十路がとおる

30代独身男性が体当たりで自分磨きをちょっと晒してるブログ

ZOZOTOWNの買取サービスをリサイクル目的で使えるのか調べてみた

f:id:misojigatoru:20170927151904p:plain

引用・ZOZOTOWN

H&Mユニクロなどの服の無料引き取りサービスを紹介しました。

misojigatoru.hatenablog.com

 

記事を書きながら胸につっかえていたことをここに告白いたします。

 

「足がなきゃ無理じゃね?」

 

つまり車がないと、大量の洋服を見せに持ち込むのは難しいんです。

両手に大量の古着を抱えて電車でH&Mに行くのはきつすぎます。

そこで、ZOZOTOWNの買取サービスでどうにかならないのか、ウェブサイトと電話にて調べてみました。

ZOZOTOWNの買取サービスは超絶便利

sell.zozo.jp

洋服だけでなく、アクセサリー、靴、かばん、時計、財布など一通りのファッションアイテムの買取を行っています。

 

ホームページから配送用の段ボールや袋を注文できます。無料です。

提示された金額に納得できなかった場合、返送してもらえます。無料です。

一連の買取でこちらからお金を支払うことは一切ありません。

 

段ボールと一緒に梱包用のテープも送ってくれます。

アクセサリー用のビニール袋も入っています。

つまり自分で何も用意する必要はありません。

 

梱包して電話して宅配業者に取りに来てもらうだけ!なんて楽ちん。

これならわざわざ両手に重い古着をもって遠出する必要なし。

ZOZOTOWNは下取りではなく買取

ZOZOTOWNはブランド買取サービスと銘打っているだけあり、「ブランド品」「買取」をしています。

中古販売が目的であって、リサイクルして別の製品に生まれ変わります!みたいな環境保護の一環とかそういうことではないんですね。

なので、ファストファッションのようなもともと安く販売されているものは新品の状態でも買取対象外です。

定価3,000円以下のアイテムは10円での買取の可能性がありますのでご了承ください。

引用・ZOZOTOWN

それでも10円つけてくれるZOZOTOWNは太っ腹!

これでうまい棒買えますし。

本当に、本っ当に何でも10円の値段付けてもらえるんでしょうか。

ホームページに書いてないから電凸してみた

f:id:misojigatoru:20170927162458j:plain

 

…トゥルルルルルルルルル

 

( ^ω^ )ZOZO姉さん 「ZOZOTOWN買取サービス○○が承ります」

('Д')三十路  「買取に関してうかがいたいんですが、どんな状態のものでも10円なんですか?値が付かないってことはないんですか?」

( ^ω^ )ZOZO姉さん 「はい、こちらでは基本的に10円で買い取らせていただいております」

('Д')三十路 「ではダメージがあったりして、10円で買取を了承した場合、処分はそちらで行っていただけるんですよね?

( ^ω^ )ZOZO姉さん 「はい。ただ、どちらか判断がつかないものは送っていただいて構いませんが、あまりにダメージがひどいものなどのリサイクル目的でのご利用はご遠慮いただいております。

また、ホームページに受け付けできないブランドの一覧が載っていますのでご覧いただいております。」

('Д')三十路 「なるほど。ありがとうございました。」

 

結論。明らかにボロボロのもの、受付できないブランドのものは処分目的で送ってはいけません。

買取不可のものだけ下取りできるお店へ

まずファストファッション以外のまだ着れそうな服はZOZOTOWNで買取ってもらい、お金をゲット。

その他ぼろきれに近い服やファストファッションの服はH&Mに持ち込むのがいいでしょう。

これでH&Mに持ち込む服もだいぶ減りますね。

 

断捨離への道は着々と進む…